パパのブログ

パパが独学で行政書士試験に合格します。

「近況報告と今後について」

まえがき

とりあえず記事を書こうと思いました。

 

どんな記事を書こうか・・・。

書くなら読む人に喜んでもらえるようにちゃんとした記事を書きたいな・・・。

記事の見栄えももう少し整えたいな・・・。

でもなかなか書くことがないな・・・。

ブログ書くより勉強に時間を費やした方がよいのでは・・・。

 

こんなことを考えたらしばらく執筆がとまっていました。

 

それが今日唐突に、「あまり自分でハードルを上げずに、とりあえず書こう」と思って今にいたります。

そもそも、このブログ開設の狙いは、①私自身の勉強の記録を残すこと、②読者の皆さんからのリアクションを勉強のモチベーションにつなげたいという2点でした。

だったら、記事の質にこだわって投稿が滞るよりも、こまめに書いた方が良いですよね。

 

本題

とりあえず、近況報告から。

行政書士の勉強は独学で続けています。

これまでの勉強は「相続(民法)」→「親族(民法)」→「商法」という流れで勉強して、現在「会社法」の勉強を始めたところです。

分野ごとに参考書を読んでから、過去問で復習という流れで勉強しています。

過去の記事でもお話ししましたが、実際に参考書を読むだけの勉強から始めたところ、暫くすると頭から綺麗さっぱり記憶が消えていたので、過去問でアウトプットすることを大事にしております。

 

勉強を始めた頃より、勉強時間はやや短くなってきました。

無自覚のうちに緩やかにモチベーションが下がっているのかもしれません。

ただ、時間は短くなっても、ほぼ毎日勉強を続けていることは自分でも褒めてあげたいです。

また、毎日ではなく「ほぼ毎日」というところも、私にとっては丁度良いと感じています。

毎日やろうとすると1日でもサボってしまったときに罪悪感でモチベーションが下がってしまうので。

 

今後について

最後に今後のブログ投稿についてお話しします。

勉強と子育てと趣味の合間をぬって投稿しております。

投稿の間隔が空いてしまうことがありますが、今後もブログは継続します。

やめるときは「やめる」とご報告しますので、それまでは暖かい目で見守っていただけたらと思います。

目標としては、1週間に1回は更新したいと思っています(笑)

 

以下に今考えている記事のネタを載せておきます。

「捨て科目について」

「これまでの勉強法に対するフィードバック」

「勉強を続けるために心がけていること」

「勉強とゲーム」

「勉強とスマホ

「勉強と子育てのバランス」

「勉強と趣味のバランス」

「勉強と仕事のバランス」

 

皆様から質問や要望があれば募集しております。