パパのブログ

パパが独学で行政書士試験に合格します。

行政書士試験まで6ヶ月 過去問を始める

過去問を始めました。

 

11月13日の試験まで残り6ヶ月をきりましたが、ここ1ヶ月勉強にたいする私のモチベーションが下がっており、なにかを変えなければいけない状況でした。

 

過去問を始めた狙いは3つ。

①今の私の実力を確かめること。

②私に危機感をもたせること。

③過去問を分析し、必要なら勉強法を改めること。

 

おそらく過去問を解いて刺激をうけることで、何かが変わると思っています。

もし変わらなければ困ったものです(笑)

 

 

【余談】

なぜ勉強のモチベーションが下がってしまったのかについて一応触れておきます。

 

箇条書きにすると、理由は6つ。

①ゴールデンウイークに家族や友人との予定がぎっしりで、その準備にも時間をとられた。

②妻の資格試験が近づいており、娘の面倒をみる時間が増えた。

③仕事関係で新たにブログを立ち上げるため、その準備に追われている。(本ブログはプライベート用として今後も続けていきます)

④元ゲーム中毒者特有の禁断症状が出てしまい、一時的にゲームがしたくてたまらない気分にあった。

⑤内容的に重い小説(『春にして君を離れ』アガサ・クリスティー)と哲学書(『幸福について』ショーペンハウアー)を読んで、精神的に落ち込んでいた。

⑥ブログの更新が滞っていたために、脳内で考えたこと(思考のパズルのピースのようなもの)をアウトプットできずストレスになっていた。

 

分析すると、①〜③は時間的制約、④〜⑥は私の精神的な問題ですね。

現時点で①②④⑤は解決済みで、③⑥の問題はこれから徐々に片付ける予定です。

 

ということで、しばらくはブログの更新が多いかもしれません。