パパのブログ

パパが独学で行政書士試験に合格します。

『やることリスト』を作る ※2022.3更新

f:id:moritk:20220212170255j:plain



 自分で言うのもなんですが、今私いい感じに勉強に取り組めています。ただ、独学の特権で好き勝手勉強して色んな科目に手をつけた結果、脳内が散らかっているのが最近の悩みのタネでした(まあ自業自得ですが)。そこで今回「やることリストをつくろう!」となったわけです。

 私の脳はあまり器用ではないので、順をおって整理することにしました。最初に、出題範囲を箇条書きにし、次に「昨年勉強したところ(黒字)」「今年勉強したところ(青字)」「これから勉強すべきところ(赤字)」に色分けすることにしました。

 まとめるとこんな感じになりました。まあまあ・・・かな?

 

■やることリスト■

□基礎法学

・法について(一定の理解をしているが過去問等で要復習) ※2/18履修

・紛争解決制度(裁判制度と裁判外紛争処理) ※2/18履修

 

憲法

・人権(特に判例

・統治(国会、内閣、裁判所、財政地方自治憲法改正

 

行政法

行政法一般

・行政組織法

・行政手続法

行政不服審査法

行政事件訴訟法

国家賠償法

地方自治法

 

民法

・総則

・物権

・債権

・親族

・相続

・記述式の対策

 

□商法

・商号

・商行為

・その他(匿名組合、使用人、代理商、民法との違いなど)

 

会社法

・株式

・株式会社の設立

・株式会社の機関

・その他(持分会社、剰余金の計算など)

 

□一般知識

・個人情報(過去問、条文、改正点)※2/22履修

・その他(時間が余ったら過去問だけ解く)

・文章理解(日頃の読書でOK)

 

パパの一言

 優先して勉強すべきところが明確になってスッキリしました。今日はよく眠れそうです。

 私自身のために定期的に更新しようと思います。