パパのブログ

パパが独学で行政書士試験に合格します。

「カバチタレってドラマ知ってる?」

 子どもの頃、カバチタレというドラマを見ていました。内容は何も覚えておりません。

 なぜこんな話をするかというと、なんとそのドラマが行政書士のドラマだったということを、20年の時を経て初めて知ったからです。図書館で借りた行政書士に関する本で。

 ドラマ自体は面白かった覚えがあるので改めて観てみたいと思ったんですが、AmazonプライムでもHuluでもNetflixでも取扱いがありません。そこでYouTubeで検索したら1話目だけヒット。ただ、違法アップロードかも知れませんよね。行政書士を目指す私として違法性を確かめる責任がある。およそ1時間かけて調査(視聴)を続けましたが、決定的な証拠は見つからず。画質が荒く感じたものの、それが録画した映像だからなのか、古いドラマだからそういうものなのか何とも言えません。

 しかしこの調査を通して、1つだけ結論を導き出すことができました。このドラマ20年経った今でも面白い(笑)そして行政書士役の深津絵里さんがかっこいい。行政書士が法律を駆使して様々なトラブルを解決していくのが爽快です。

 2話目以降も観たいところですが動画が見つからないので、原作のコミックを購入しようか、それとも多少値段は高くてもDVDを購入するか検討中です。

 ところで、違法アップロードってどんな法律に基づいて違法なんだろう?憲法第21条「表現の自由」で許されたりしないのかな?行政書士を目指す者として調べてみようと思います。調べた結果はまたどこかでご報告します。