パパのブログ

パパが独学で行政書士試験に合格します。

目からウロコのブログ活用「ブログで勉強!?」

もりパパです。

行政書士を目指して勉強中です。

さて今回は、みなさんにブログを勉強に活用することをおすすめしたくて筆をとりました。

ブログで勉強を始めたきっかけ

私は行政書士の試験勉強をきっかけにブログを始めました。最初は日記を書くことが多かったのですが、近頃は勉強のやる気上昇に伴い、勉強した内容をブログにまとめています。読者からは需要がないようですが・・・。しかし始めてみると、勉強のまとめ記事を書くことは、読者からの需要はなくても、私自身にとって良い勉強になっていることに気がつきました。

 

私の活用法

ちなみに私はこんな感じでブログの勉強に活用しております。

①テキストを読む(インプット)

②過去問を解く(アウトプット)

③勉強したことをブログにまとめる(アウトプット)

④ブログを読む(インプット)

⑤分かりにくい箇所をまとめ直す(アウトプット)

なんとなく始めたことですが、知らないうちにインプットとアウトプットを繰り返していて、良い勉強のサイクルができていました。

 

ブログならではのメリット

勉強したことをまとめるだけなら紙のノートでもできます。ブログである必要はないかもしれません。ただブログならではのメリットが2つあります。

①あとで加筆・修正がしやすい。

(ノートは一度まとめてしまうと修正がしずらいです)

②ちょっとした時間に復習できる。

(ノートを常に持ち歩くのは荷物ですがスマホなら常に携帯しています)

 

最近のもりパパと次回予告について

ウクライナ情勢が悪化してから、夜もスマホやテレビでニュースを見る時間が増え、勉強時間や集中力が少し減ってしまいました。悲惨なニュースを見ていたら「世界のどこかで戦争しているのに、勉強なんかしてていいの?」とも思いました。ウクライナの問題は間違いなく地球全体に関わる重要な出来事ですが、行政書士の勉強もそれはそれで大事です。私が今すべきことを続けながら、ウクライナの問題についてもしっかり考えていきたいと思っています。

 

というわけで、次回はウクライナ情勢と新しいライフスタイル」をテーマに記事を書く予定です。